親鸞Web | 真宗大谷派 北海道教区 教化本部のホームページ

HOME北海道教区からのお知らせ『スクールぼうず』開催!

『スクールぼうず』開催!

8月6日第4組専修寺にて、第1回『スクールぼうず』が開催されました。
この『スクールぼうず』とは、手稲・石狩の三ヶ寺(専修寺・永泉寺・能量寺)による、手稲石狩仏教青年会『?々舎』(ほうぼうしゃ)が主催したものです。

『?々舎』会長の佐々木強さん(能量寺衆徒)によれば、「年齢や職業、立場の違う人たちなどと共に仏教を学んでいきたい」という願いで、このたび仏教青年会を立ち上げたそうです。
今後は、僧侶と若者たちによるお寺での語り合いや地域でのボランティア活動などにも力を入れていきたいそうです。

今年のテーマは「つながり」。
このたびの『スクールぼうず』でも「つながり」をテーマに、藤田真宏氏(第4組照願寺住職)から人と人とのつながりについて考えるきっかけとなるお話をいただきました。
参加者は高校生から会社員まで、約30名が集まり、その後の懇親会も大いに盛り上がりました。

今後の『?々舎』の活動がとても楽しみです。

なお、『?々舎』の活動に興味を持たれた方は、下記の事務局までお問い合わせください。

【問い合わせ先】
手稲石狩仏教青年会『?々舎』事務局 巖城孝行(専修寺)℡011-684-1489

[ 2011.08.06 ] お知らせ