親鸞Web | 真宗大谷派 北海道教区 教化本部のホームページ

HOMEじゃがネット北海道足湯隊の結成に向けて

北海道足湯隊の結成に向けて

10/6むかわ町のボランティアセンター横のテントにて、各支援団体の関係者が集まって「北海道足湯隊」の結成に向けたミーティングが行われました。私は途中合流でしたが「じゃがネット」として顔合わせをさせていただきました。

いただいた資料にある趣旨を抜粋
・2018年9月6日に発生した北海道胆振東部地震の被害を受けた、安平町・厚真町・むかわ町において、長期化する避難生活における心身へのケアに取り組み、被災者個々に対する支援コミュニティの醸成に努めるため、避難所を中心に「足湯」を行います。
・避難所や地域コミュニティに赴き、被災した方々と直接かかわる活動のため、足湯活動を継続的かつ主体的に行う団体及びその構成員を登録し、安心して活動を受け入れてもらえるよう努めます。

ということで「じゃがネット」も賛同・参加致します。つきましてはご協力いただける方を募集致します。事前登録制となりますので、コメント・メッセージ等でご連絡いただけると有難いです。興味・関心をお持ちの方も、遠慮なくご連絡下さい。なお、具体的な詳細が決まりましたら、随時投稿致します。
※参加にあたり、ボランティア保険への加入は絶対条件です。

 

 

[ 2018.10.06 ]