親鸞Web | 真宗大谷派 北海道教区 教化本部のホームページ

HOME教化本部からのお知らせ常任本部会②(web会議)

常任本部会②(web会議)

12月15日(火)第2回目の常任本部会(Zoomによるweb会議)が開催されました。

今年度計画されております各部会、班の教化伝道事業を実施していくにあたり、このコロナ渦において、その事業をどのように成していくことができるのかという課題について、それぞれ各部会、班にて話し合いがなされておりました。今回その報告を受け、一つ一つの事業の方向性について確認がなされたことでありました。開催形式を集会型とweb型の両方における様々な方途を模索しながら事業計画が進められているところです。

今後、次年度以降の教化伝道事業計画を立てていくうえで、その方途としまして、ユーチューブチャンネルなど、いわゆるネットの活用がますます求められてくることが予想されます。このネットを活用した教化伝道事業を計画していくうえで、基本方針となるべく、具体的な方向性(願い)の確認、また細部にわたるルール作りが必要であります。この基本方針策定に向けて具体的な検討協議がはじまったところであります。

また『北海真宗』「本部通信」に関する今後の掲載内容についても検討協議がなされました。

(総務 岩城芳文)

[ 2020.12.17 ] お知らせ