親鸞Web | 真宗大谷派 北海道教区 教化本部のホームページ

HOME教化本部からのお知らせ企画部会②(web会議)

企画部会②(web会議)

2020年12月22日14時30分より、同朋教化部門企画部会第2回実行委員会(web会議)が開催されました。

第1回実行委員会で確認された企画部会の歩みや事業計画を元に、コロナの影響で中止となった公開講座を今年度実施すべく、前期から携わっていた実行委員の新保さんと中西駐在より、「世襲について」の公開講座を計画するに至った経緯・前期の実行委員会で話し合われた内容・実施概要などをお話頂きました。

特に、「世襲」の問題が企画部会が立ち上がって以来継続課題となっている「法縁の過疎」の要因の一つになっているのではないかという視点や、寺院の安定した相続を成り立たせる一方で、「教法」の空洞化をもたらす因習ともなり得るという指摘は、教化という点においても重要な問題だと感じました。

公開講座の実施形態については、集会型が望ましいが現時点では難しいとの意見が多く、集会型とweb配信の二本立てで実施する方向となりました。また、開催時期については、他の教化事業との重複を避けたうえで、講師の先生の都合を確認して決めることとし、日程などの詳細は次回以降の会議で決めていきます。

第3回の実行委員会もweb開催となるため、限られた時間で十分な話し合いができるよう、次回の会議までにできることを確かめていきたいと思います。

(報告者 泉 清香)

[ 2020.12.25 ] 企画部会