親鸞Web | 真宗大谷派 北海道教区 教化本部のホームページ

HOME教化本部からのお知らせ【3/3更新】2020年度全道小中学生同朋大会についてのお知らせ

【3/3更新】2020年度全道小中学生同朋大会についてのお知らせ

以前(2月1日付)、当サイトにて今年度の全道小中学生同朋大会の開催について教区内の皆様へお知らせしましたが、開催時期や開催方法に関するお問い合わせがございましたので、現時点における決定事項(開催要項につきまして、以下ご報告させていただきます。

【開催テーマ】「つながる」

【開催時期】2021年6月上旬〜中旬(予定)

【開催形式】例年3月29日から31日に青少年研修センターにて開催しておりました「集会型」ではなく「非集会型」の代替事業を開催いたします

【開催方法】

1 参加希望者(小学3年生〜中学3年生対象)にDVDを送付いたします。DVDの内容は、実行委員による法話と開催テーマに即したスタンツになります(法話とスタンツの内容については現在協議中です)。
2 参加者にはDVDを閲覧していただき、その上で感じたことや反応を事務局まで返送していただきます(返送物・返送方法については現在協議中です)。
3 参加者から返送していただいた物を実行委員が取りまとめ、一つの成果物を完成させ、改めて参加者に報告・発信させていただきます(成果物の内容については現在協議中です)。

【開催案内】「北海真宗5月号」とともに開催要項と参加申込書をお送りする予定です。

【参加募集】2021年5月1日(土)〜5月2日(金)(予定)

【その他】

各御寺院の皆様には参加奨励のお声かけをお願いすることとなりますが、下旬に真宗大谷派北海道教区YouTubeチャンネルに予告動画をアップロードいたしますので、お声かけの際にはそちらの動画を参加希望者とご覧いただきイメージを共有していただきたく存じます。

現時点では未だ部会内で協議している事項が多く、具体的な形をお伝えすることが出来ず大変恐縮ではございますが、ご不明な点がございましたら北海道教務所:寺林までお問い合わせください

(青少年教化部門少年研修部会)

[ 2021.02.01 ] 少年研修部会