親鸞Web | 真宗大谷派 北海道教区 教化本部のホームページ

HOME教化本部からのお知らせ2020年度全道小中学生同朋大会事前会議(web会議)

2020年度全道小中学生同朋大会事前会議(web会議)

1月25日、第8期教化本部少年研修部会の2020年度全道小中学生同朋大会事前会議がweb会議にて開催されました。
今回は同朋大会のテーマについての話し合いと、非集会型においての同朋大会をどのような形で行うのかの説明をしていただきました。

テーマについては事前に各自テーマを考え発表しました。コロナ禍だからこそ見えてくるものやできる事、それらを私達が非集会型という初めての試みの中でどういった形で子ども達に発信し伝えられるかを今一度深く考えさせていただく時間となりました。協議した結果、サブテーマの有無等は現在も協議中ではありますが、2020年度同朋大会のテーマは「つながる」に決まりました。コロナによって人に会える自由が制限され人との距離を気にしなくてはいけない今、私達は人とのつながりの大切さを改めて考えされられているのだと思います。

テーマ決定後は小川部会長により、2020年度同朋大会の内容についての説明がありました。今年度は参加者を募り、実行委員で作成したDVD(実行委員の自己紹介、テーマをもとにしたリレー形式での感話、スタンツ、製作物)を送付する事になりました。まだこの先も、直接顔を合わせた交流をできないもどかしさを感じる状況は続くと思います。その中で実行委員同士が同朋大会への思いを再確認し、様々なアイディアや新しいチャレンジを共有していきたいと思います。集まれなくてもつながる同朋大会になるように「今できる事は何か」「形を変えて発信できる事は何か」という事を念頭におき実行委員としての役割を果たしたいと思います。

(実行委員 黒川莉衣)

[ 2021.02.02 ] 少年研修部会