親鸞Web | 真宗大谷派 北海道教区 教化本部のホームページ

HOME教化本部からのお知らせ青少年教化部門会議②

青少年教化部門会議②

2月12日14時より寺澤教化本部長、阿部総務にご同席頂き、第3回部門会議をWEB会議にて実施致しました。

まず寺澤教化本部長から次年度の事業計画、事業予算の立案についての審議事項をご提案頂いて協議致しました。コロナ禍の状況で今後の先行きが不透明でありますが集会型、非集会型両方を想定した事業、配信型の教化教材コンテンツ等の作成などを部門内で検討し、どんな状況下においても教化事業を中止せずに実施していくことが確認されました。また阿部総務からは今後の教区YouTubeチャンネルの活用方法等をご説明頂きました。

引き続いての協議では青年研修部会の「青年特別伝道」の開催方式について確認致しました。当事業はこれまで集会型での開催を模索して参りましたが、現段階では集会型で開催をすることは難しいと考え、従来通りの集会型とWEBを活用しての非集会型での開催を奨励すべく、本事業の周知を今一度行っていく事と致しました。

コロナ禍において既存の事業形態を見直さざるを得ない状況の中で、これまで青少年教化部門として各事業で大切にされてきた願いを今一度部門全体で確認し、各事業の新しい形態を模索して参りたいと思います。

(報告者:圓谷 淳)

[ 2021.02.17 ] 青少年教化部門