親鸞Web | 真宗大谷派 北海道教区 教化本部のホームページ

HOME教化本部からのお知らせ【青年研修部会】第5組光臺寺 青年特伝事前会議

【青年研修部会】第5組光臺寺 青年特伝事前会議

30日、第組光臺寺様にて開催予定(2021日)の青年特伝事前会議がZoomにて行われました。今回は光臺寺様によるオンライン法座を青年特伝として開催されます。

はじめに、若院の秋山智さんよりこれまで開かれてきた光臺寺オンライン法座についての概要を聞かせていただきました。コロナウイルスの蔓延で法座が休会になっていく中で、オンライン形式なら法座を実施できるのでは、という考えからこれまで4回開催されてきたとのことです。精力的に法座の場を開き続けてこられた背景から若院さんの仏法聴聞することに対しての熱を感じました。

また、参加方法につきましてはオンラインだけでの参加ではなく、対面形式…いわゆる従来のかたちでも同時に開いていきたいということでインターネットの環境が整っていない方も参加できる環境を整えておられました。コロナウイルスが流行する中でどうしたらお寺に関わってもらえるか、どうしたら仏法に触れる場を設けることができるか、日頃から試行錯誤しつつ工夫されている姿が会議をとおして見えてくるようでした。

僕自身、正直なところ法座はアーティストのLiveのような空気感がやはり大事ではないかという思いあります。しかし、従来のかたちができない中でなにができるかということがお寺に求められているように感じています。「オンライン法座ってこういうこともできるんだ」「うちのお寺ならこうしたらできるかも…」ということをいちスタッフとしてだけでなく、いち参加者として関わる中で学ばせていただきたいなと思っています。

(報告者 山本了)

[ 2021.05.05 ] 青年研修部会