親鸞Web | 真宗大谷派 北海道教区 教化本部のホームページ

HOME教化本部からのお知らせ第13組 勝誓寺 「青年特伝事前会議」

第13組 勝誓寺 「青年特伝事前会議」

5月6日、第13組勝誓寺様にて開催予定(2021年5月24日)の青年特伝事前会議がZOOMでのリモート形式で行われました。大澤住職の意向に沿う形で協議が進められ、会所の剣淵町ではコロナ感染者が出ていないということから、お寺に集まって聴聞する対面形式と、ZOOMでのリモート形式の両方の参加を受け入れる体制に決まりました。また日程としては仕事が終わって参加しやすい夜に開催し、講義を中心としたシンプルな内容として、その後自由に会話できる時間を設けることになりました。

勝誓寺様には「青年部」があり、清掃奉仕やお祭りの縁日を催す活動などを行っており、若者にお寺に関わってもらうというハードルはクリアしているということでありました。しかし、なかなか聞法の場に足を運んでもらうことができないという状況の中、今回の特伝を新たな試みとして企画していただきました。

私自身、自坊で若者と関係を築くことができていないことから、大澤住職がこれまで若者との繋がりを大切にしてこられたのだと感じました。そこからさらにもう一歩踏み出されたということでありますが、そのお手伝いをさせていただくことを通して学ばせてもらいたいと思います。

[ 2021.05.13 ] 青年研修部会