親鸞Web | 真宗大谷派 北海道教区 教化本部のホームページ

青年研修部会⑤

去る、青年研修部会第回実行委員会がオンラインにて開催されました。

この度の会議では、まず今年度取り組んで参りました各寺院でご使用頂ける「青年会用フライヤー」テンプレートについての最終確認を行いました実行委員各々が、担当となった形でテンプレートを作成し、その作成されたものを全員で確認し合いながら掲載の形に整える作業でありました。フライヤーのテンプレートには、各実行委員が青年会を開催することをイメージし、それぞれに呼び掛け文と日程案を記載し、新たに青年会を立ち上げる寺院の一助となるよう工夫しながらの作成となりました。しかし、その中でも確認されたことは、呼び掛け文や日程に関しては、開催される寺院の願いが大きく反映される箇所となるため、「自由に変更することができる」ということを前提としての作成なりました。これから親鸞WEBでの掲載方法が確定次第、テンプレートを掲載していきたいと考えておりますので、掲載された折には教区内の皆様にも、是非確認いただければ幸いと存じます。

また、次年度の新規事業として企画しておりますオンラインによる青年教化事業の事業名についての協議を行いました。これまでも同じ内容の協議を繰り返して参りましたが本日の会議でも中々決定には至らず、もう一度それぞれに案を出し合うこととなり、翌日開催される第6回実行委員会までの継続協議案件することなりました。

今年度の事業及び諸会議も、明日の実行委員会を残すのみとなり、初年度の歩み終わりに近づいて参りましたが、最後の部会内学習会残り2年の歩みにおける大切な学びとなるよう、最後まで丁寧に進めて参りたいと思います。

報告者  秦 智秀)

[ 2021.06.10 ] 青年研修部会