親鸞Web | 真宗大谷派 北海道教区 教化本部のホームページ

青年研修部会①

2021年7月7日(水)に、青年研修部会第1回実行委員会がウェブ会議にて開催されました。

この度の会議は、新年度の最初の会議ということもあり、前年度の各事業の反省と検証、今年度の部門・部会における活動テーマの共有、今年度の各教化事業の開催日時と事前会議日の選定が行われました。

今年度における青年研修部会の活動テーマとして、「出遇う」ということをテーマに活動していきたいということの確認・共有がなされました。各教化事業において「一人の参加者と出遇う」、そして「一人の参加者と共に教えに出遇う」、これらの「出遇う」を通して、「私一人が南無阿弥陀仏にどう出遇ったのか」ということを大事に確かめていけるような教化事業を実行委員の皆さんと協力しながら、丁寧に企画立案をして参りたいと思っております。

また、コロナ収束の見通しが立たない中、新年度の教化事業がスタートするということで、今年度も集会型での教化事業ができない可能性を既に感じておりますが、これまで集会型で大事にされてきた願いを継承しつつ、前年度において経験させて頂いたオンラインによる教化事業での反省を活かしながら、今年度も集会型・非集会型の二本立てで教化事業を企画立案して参りたいと思っております。

(報告者 古卿自然)

[ 2021.07.09 ] 青年研修部会