親鸞Web | 真宗大谷派 北海道教区 教化本部のホームページ

HOME教化本部からのお知らせ全道小中学生同朋大会事前会議①

全道小中学生同朋大会事前会議①

9月21日、第1回全道小中学生同朋大会事前会議がweb会議にて開催されました。
今回は、同朋大会のテーマについての話し合いと今後の作業方法・方向性の確認をしました。

テーマについては、事前に実行委員がそれぞれに考えたテーマを発表し協議した結果、4つの候補が上がりました。今回はこの候補を元に、部会長とチーフで最終的なテーマを決める方向になりました。

テーマの協議後は、今年度の同朋大会に向けての作業方法と方向性の確認をしました。昨年度同様コロナ禍の状況が続いている今、集会型での開催を目論みつつも、実際に同朋大会をどういった形で開催できるのかということについて、現段階では見通しが立っておりません。この状況を踏まえ、今年度は作業班を「集会型班」と「非集会型班」の2つに分けて同時進行で計画と作業を進めていく事になりました。
今後もこの状況は多様に変化するものと予想され、計画や準備、また事業の遂行において難しい判断が強いられるとは思いますが、実行委員同士丁寧にコミュニケーションを取り合い、多くの子ども達が参加しやすい同朋大会になるように実行委員として役割を果たしていきたいと思います。

(報告者:黒川 莉衣)

[ 2021.09.29 ] 少年研修部会