親鸞Web | 真宗大谷派 北海道教区 教化本部のホームページ

広報会議①

10月6日午後3時より今年度最初の広報会議が教務所とWeb併用により実施されました。

はじめに今年度の事業計画(活動内容)と予算についての確認を行った上で、基本業務である親鸞Webと本部通信発行の現状と今後について話し合われました。特に今年度広報が主体として実施予定の動画教材作成についての確認と、親鸞Webを活用した教化施策の一環として実施するコラム掲載について、その掲載方法などを重点的に検討致しました。

本部通信においては今後とも各部門の教化事業報告を主として掲載し、社会教化部門の各部会・班の協力のもと掲載中の「まなびのしらべ」も来年1月より二巡目の掲載を行っていくことが確認されました。

また、慶讃法要に関連することとして、慶讃法要記念事業広報部会とともに慶讃法要に関する周知や発信も親鸞Webにて実施することとなりました。今後は教化本部の広報員が技術サポート等において参加ならびに協力することとなりました。

広報では各分野において各人が様々な視点から意見を出し合い、方途や方向性が提案されます。個人的にはいつも教えられることが多く、今後ともこのような活発な意見交換が出来る雰囲気を大切に活動してまいりたいと思っています。

(阿部信人)

[ 2021.10.08 ] 広報