HOME教化本部からのお知らせ青少年教化担当者研修会 事前会議③

青少年教化担当者研修会 事前会議③

2021年12月3日、14時より青少年教化担当者研修会第3回事前会議がウェブ会議にて開催されました。

初めに前回の集会型会議で決定したことを振り返りながら、会場の設営及び撤去にかかる日程の見直しや当日の役割等、内容を詰めていきました。個人的には4つの別院でオンライン開催をすることから、会場となる別院担当者との連携の必要性を感じました。

また、今期初めての担当研であることを考慮し、各参加者宛へ開催趣旨文を送り、当研修会における願いと目的に触れてもらった上で参加してもらうことを決めました。更に秦部会長が作成された問題提起を一読しながら、これまで話し合われてきた「教化とは」ということを全員で改めて確認されたことです。

最後に、各組担当者にむけてのアンケートの設問について協議をしました。コロナ禍において各組ではどんな動きがあったのか、そしてこれから開催する予定はあるのか等情報交換をしつつ、お互いの刺激になるような日程になればということを感じています。

本番までまだ多少時間はありますが、こまめに情報を共有しながら開催に向けて丁寧に準備を進めていきたいと思います。

(報告者:山本 了)

[ 2021.12.06 ] 青年研修部会