HOME教化本部からのお知らせ「おんぽう」事前会議②

「おんぽう」事前会議②

去る28おんぽうの第2回事前会議オンラインに開催されました。当初は、当研修会の最終事前会議ということで、集会での会議を予定していましたが、蔓延防止等重点措置の適用期間延長により、やむを得ずオンライン開催へと変更いたしました。

「おんぽう」とは、「オンライン青年法座」の略称で、今年度から新規事業として立ち上げられた青年研修会です。昨年度、当部会の既存事業がオンライン開催へと変更せざるを得ない中で、このオンラインによる教化事業ということの長所が見えてきました。それは、「進学や就職により地元から離れた方」・「仕事や家事子育てで長時間家を空けることが難しい方」など、集会型での研修会には出ることが難しい方にも参加奨励のお声がけをすることができるという点です。この度の会議では、新規事業ということにおいて、当事業を開催する意義と願いを確認しながら企画の協議をいたしました。

その企画の協議において、今年度は5月14日(土)に、「仏の教えを聞く~愛について~」というテーマのもと、教区駐在教導の鷲嶺彰宏氏を御講師に迎え、当研修会を開催することとなりました

教区内の皆様におかれましては、当研修会へのご理解とご協力のほど、宜しくお願い申し上げます。

報告者 :  智秀)

[ 2022.03.03 ] 青年研修部会