HOME教化本部からのお知らせ全道小中学生同朋大会事前会議③

全道小中学生同朋大会事前会議③

3月4日、第3回全道小中学生同朋大会事前会議がWeb会議にて開催されました。

前回までの会議では、集会型班・非集会型班のふたつに分かれて協議をしてきましたが、道内でも新型コロナウイルス感染症の収束が見通せず、集会型での同朋大会開催が厳しいとの判断に至り、今年度も非集会型での同朋大会開催が決まりました。

その決定を受け、今回の会議では、非集会型班で協議を進めてきた内容に沿って話を進め、参加対象の子ども達や教区内各寺院向けに冊子を作成する方向性となりました。それに伴い、「表紙」「法話」「レク」「付録」「広告」と班分けをし、班ごとで話し合いが行われました。
4月1日に法話収録をすることとなったので、それまでに班ごとで話し合いを深めていき、冊子作りに向けた具体的な動きやスケジュールの確認を行いました。

まん延防止等重点措置の延長が続く中、集会型での会議が行えずWeb会議での協議が続いておりますが、実行委員同士でカバーし合いながら今年度のテーマである「ともだち」を表現できるよう協議を進めていく所存であります。

(報告者:野村 弘耀)

[ 2022.03.17 ] 少年研修部会