HOME教化本部からのお知らせ『青年特伝 in 昭法寺』事前会議

『青年特伝 in 昭法寺』事前会議

5月2日(月)、第16組 昭法寺様にて開催予定(2022年5月21日)である青年特伝の事前会議(Zoomによるweb会議)が行われました。

この度の青年特伝は昭法寺様御住職の「様々な都合で当日お寺に来られない人もいるであろう。その様な人でも自宅から参加できるようにしたい。」という思いからオンラインを併用したハイブリッド形式での開催を計画しております。

今回企画していただいたテーマは「世界一周 ~金さえあれば・・・。~」というものです。私自身、このテーマについて御住職よりご説明を頂きました際、「日々損得を気にしつつ、周囲の人と関わりながら生きている。その関わりとは何なのか。そして、自分とは何なのか。金さえあればそれでいいのか。自分は何を必要としているのか。」という問いからのテーマであった様に感じられました。また御住職は、今回の特伝に参加した後、参加者の方々に「何か引っかかってもらいたい」「何か思うことが残ってほしい」「今まで求めていた事とはまったく違う方向性のものがある事に気付かされてほしい」という思いを今回の会議中、私どもにお伝えくださいました。

今回の青年特伝は新型コロナウイルス感染状況を鑑み、開催方式の変更も考えられます。様々な状況にも対応出来る様、事前の準備や意見の交換等を丁寧に行い、当日を迎えたく思います。私自身青年特伝に関わらせていただく事は今回が初めてであるという事もあり、スタッフとしての役割を全うできるかという不安もありますが、この度の青年特伝で様々な事を学ばせていただきたく思います。

(報告者 : 佐藤雅法)

[ 2022.05.07 ] 青年研修部会