HOME教化本部からのお知らせ「青年特伝in法榮寺」事前会議 

「青年特伝in法榮寺」事前会議 

5月17日()第6組法榮寺様にて開催予定(2022年6月18日)であります青年特伝の事前会議がオンラインで開催されました。

開催にあたって御住職より、「お寺に足を運ぶ機会の少ない比較的若い世代の方々に広く門戸を開き、お寺とのつながりを持ってほしい。そして子ども会やお寺の行事にも繋がるような会にしたい。」という願いをお聞かせいただきました。そのため、特に年齢制限は設けずに、小さな子どもがいる方でも参加し易いように配慮したいということでありました。その願いに基づき、「いつでも・どこでも・だれにでも」というテーマでオンラインにて開催いたします。

今回の特伝は、当部会より名のスタッフと近隣のお寺から3名の嘱託スタッフが出向します。その中で、御住職の色々な人のお話を聞いていただきたいというご意向により、出向スタッフと御住職の7名が短い時間で法話をしていくことになりました。その願いもまた、様々なお話を聞くことを通して何か持ち帰っていただきたい、お寺とのご縁を結んでいただきたい。」ということであります。

事前会議に参加させていただき、コロナ禍において誰もがどのように法座を開いていくのかということに試行錯誤してきたのだろうと改めて思いました

当日無事開催できるように準備していきたいと思います。

(報告者:吉田隆徳)

[ 2022.05.24 ] 青年研修部会