企画部会②

2022年9月1日15時より、第2回同朋教化部門企画部会実行委員会がオンラインにて開催されました。

内容は、主に今年度開催予定の公開講座についてでした。この公開講座は女性室との共催という形で計画されている為、解放運動推進本部、女性室の方々も参加していただき、講師選定やチラシの内容、開催形式、日程、タイムスケジュール等について協議されました。

なかでも、呼びかけ文の中で開催内容をどのように伝えていくかということが主に話し合われ、

・男女平等参画を考える公開講座ということがわかるようにする。

・今まではその問題のことを知っていくという方向の講座が多かったが、自分のことが見えていないということに気づいてもらう為の視点を入れてはどうか。

・性別や立場といったところから、「マジョリティの特権」に無自覚であるということを入れてはどうか。

・異種異相の世界という言葉について補足を入れてはどうか。

といった意見が出されました。

呼びかけ文を考えていくということは、改めて自分の中で何を課題とし、その課題をどう受け止めてゆくのかということを考えてゆく大事な作業だと感じました。

「マジョリティの特権」に無自覚であるということは、きっかけや指摘がなければ本当に自覚することは難しいのでしょう。当たり前のこととして恩恵を受けていたこと、逆に、当たり前だとして諦めさせられていたことを、世間一般の話ではなく私自身の問題として、マジョリティ側・マイノリティ側が共に教えられてゆく「異種に出遇い異相に目覚める。」「きっかけ」にこの公開講座がなればと思います。

最後に、企画部会員で今後の実行委員会、部会内学習会等の日程、流れについて確認をして、第2回実行委員会を終了しました。

(報告者:黒田 覚祐)

[ 2022.09.13 ] 企画部会