HOME教化本部からのお知らせ青少年教化担当者研修会事前会議①

青少年教化担当者研修会事前会議①

2022年9月16日(金)午後1時30分より、青少年教化担当者研修会の第1回事前会議が教務所での集会にて開催されました。

それぞれ企画書を持ち寄り、テーマ・ご講師・日程・役割について協議しました。今年度のテーマは「教化とは~一人を誘って聞法の座に~」に決定しました。昨年と近いテーマとなりましたが、実行委員それぞれの企画案に教化とその場に流れてきた願いについて聞かせていただきたいという思いがありました。そのことは教化に携わる者として確かめ続けていかなければならないのだと感じます。諸先輩方がその歩みの中で大切にされてきた「一人を誘って」ということをサブテーマに各担当者の皆様と尋ねて参りたいと思います。ご講師は、南第3組法誓寺御住職、黒萩昌氏にお引き受けいただきました。

また、今年度はコロナ禍になってから初めての集会形式での開催に向けて企画を進めております。参加人数の多い当研修会では従来の1泊2日という日程はまだ難しい状況でありますが、それぞれが対面研修の意義を感じながら過ごしてきたこれまでの2年間でありました。できる限りのことを準備し、十分に対策を講じながら進めていきたいと考えております。

(報告者:吉田 隆徳)

[ 2022.09.21 ] 青年研修部会