HOME教化本部からのお知らせ新任教師研修会事前会議②

新任教師研修会事前会議②

10月20日(木)15時より新任教師研修会事前会議②を北海道教務所並びにウェブにて開催しました。今回はスタッフだけではなく、講師・助言指導の先生方も参加されました。

会議はまず、チーフが中心となって作成した呼びかけ文について話し合われました。そのことを通して、わかったものになって歩みが止まるというわれわれの問題を確認しました。そして、真宗大谷派教師資格を取得したら歩みが終わるのではなく、いよいよ願いにかえり、教師になっていこうとすることが大事であるということも確認しました。

続いて、いかなる研修会にしたいか具体的に話し合われました。その中で座談会の進め方について、講師の講義の内容を確かめるだけではもったいない。人の話を真剣に聞くと必ずその人にたずねたいことが出てくる。信頼関係を構築し、遠慮なくたずねたらいい。他人を批判することなく、迎合することなくなど、とても難しいことではありますが大切なことを確認しました。

最後に感染予防対策や細かいスケジュール等も話し合われました。それぞれがさまざまな環境を生き、感覚なども違います。何が正解かがわからないため、一つに決めることの難しさを感じましたが、決めたことをスタッフで共有していけたらと思います。

(報告者:宝喜智明)

[ 2022.10.23 ] 研修部会