HOME教化本部からのお知らせ青少年教化担当者研修会兼青年特伝企画型事前会議②

青少年教化担当者研修会兼青年特伝企画型事前会議②

2022年12月2日、14時より2022年度 青少年教化担当者研修会並びに青年特伝企画型第2回事前会議がウェブ会議にて開かれました。

初めに青少年教化担当者研修会について、前回会議で協議された日程やテーマ等の確認が部会内で行われました。その後、今回のテーマである「教化とは~一人を誘って聞法の座に~」について、古卿実行委員に纏めていただいた問題提起を部会内で確認しました。改めて確認される中で、昨今のコロナ禍という状況を便利な理由として利用し、「教化の現場」を開こうとしないでいる自分の姿や問題に気付かされたことであります。

次に青少年教化担当者研修会の前日に開催が予定されている青年特伝企画型の協議に移りました。青少年教化担当者研修会と同じく日程の確認等が行われた後、両研修会共に集会形式での開催という事もあり、開催当日体調不良者が出てしまった際の対応等、非常時に我々スタッフがどのように動くべきか。また、どの様な事態が想定できるか部会内で話し合われました。

開催まで残り数日となりましたが最後まで気を抜かず、準備を怠らず当日を迎えたいと思います。

(報告者:佐藤雅法)

[ 2022.12.09 ] 青年研修部会