HOME教化本部からのお知らせ青少年教化部門会議①

青少年教化部門会議①

2022年12月19日、青少年教化部門第1回部門会議をWEBにて開催致しました。会議ではまず部門、又両部会の上半期の事業、会議報告を行い、その後下半期の部門、各部会の事業、会議計画案について主に部会長から日程、内容等の具体的な報告を頂き、部門内で協議を致しました。今年度は両部会共に集会における事業の開催を開始しており、一歩ずつではありますが以前の教化活動の形へ戻り始めております。しかしコロナ禍は依然、私たちが教化事業を実施するうえで大変な脅威となっております。この状況が今後も続いていくと考えるならば、集会型の重要性や意義を確認しつつこれまでの開催方式に拘るのではなく、様々な形で教化事業を展開していく柔軟性が今後も求められるのではないでしょうか。

又、次年度の教化事業計画を立案する為、これまで実施してきました事業の精査を致しました。今後も継続して事業の精査に取り組み、次期の部門により良い形で引継ぎをして参りたいと思います。未だに先が見通しにくい状況でありますが残りの任期期間も一ヵ寺の力となれるような青少年教化活動に取り組んで参りたいと考えております。

(報告者:圓谷 淳) 

[ 2022.12.19 ] 青少年教化部門