HOME教化本部からのお知らせ「おんぽう」事前会議①

「おんぽう」事前会議①

去る13(月)時より13(土)に開催予定であります「おんぽう」の第1回事前会議が、教務所での集会とWEBを併用したハイブリッド形式にて開催されました

当会議では、まず昨年度より立ち上がった当研修会について、今一度方向性や位置づけについての協議がなされました。その中で、この研修会は、コロナという問題の中で見出されたオンラインという特性をいかし、なかなか集会型での研修会には参加できない方々にも、オンラインだからこそ参加して頂ける研修会として開催したいという開催の願いが確かめられました。そのため、日程を含む研修内容についても、「参加がしやすい、入門的な研修会」として開催をしていきたいという方向性が確かめられたことであります。

続いて、部会員それぞれが立案してきた企画・日程案の協議が行われました。企画におけるテーマや願いについては、部会員それぞれが日常で抱えている課題がテーマに据えられており、どの企画においても大事な視点があったように感じられました。それらの企画を確かめながら協議を進める中で、今年度の当研修会では「いのち」をテーマとして開催させていただくこととなりました。今後、決定したテーマに対する願いを表現すべく、開催要項の作成や呼び掛け文の作成に取り組んで参りたいと思います。またその後には、先に確かめた当研修会の方向性と位置づけをもとに、日程についての協議をして決定にいたりました。

当事業は、今期・今年度の部会員全員で携わる最後の研修会となります。これまで行ってきた研修会の経験を通しながら、最後まで教化の場を丁寧に開く準備を行って参りたいと思います。

報告者: 智秀)

[ 2023.02.15 ] 青年研修部会