HOME教化本部からのお知らせ教化懇談会事後検討会①

教化懇談会事後検討会①

2023年3月2日(木)14:00より北海道教務所にて、先に開催致しました教化懇談会の事後検討会をウェブ併用で開催致しました(全3回の第1回目)。

教化本部全体、各部会の事業の点検精査を行い、各部会の中核事業についての議論を深め、次年度の事業計画反映させるよう努めることを目的とした検討会、意見交換の場となります。

まず事業点検に先立ち、教化懇談会を受けての座談を行いました。日程上急を要することでありましたが、事前に幹事の方々の協力もいただき懇談記録の校正作業が進められ、本検討会を迎えるに至りました。それら懇談記録を基に、講師各氏からのご発言、提言を通して本部員、所員が各自所感を述べ、課題確かめ合いながら懇談内容共有すると共にあらためてふり返る場なったように思います

事業点検につきましては、青少年教化部門の2部会(青年研修部会・少年研修部会)について、圓谷幹事からの提言をいただき、事業や会議形式について協議、検討されました。次年度の事業計画立案に向け、課題の整理につながる話し合いがもたれたことです。

最終年度で残された僅かな在任期間、且つ慶讃法要に係る業務体制が敷かれる中時間、日程も限られますが、今後予定される2回の事後検討会を通して、引き続き部門毎の事業に関する点検精査を行い、建設的な意見交換を重ねてまいります。

(報告者:前田瑞人)

[ 2023.03.07 ] その他