広報会議④

去る515日に第回広報会議が開催され、主につの議題の検討を行いました。

現況報告(北海真宗・親鸞Web

次期引継ぎまでのスケジュールの確認を行い、引継ぎ内容について精査を行いました。現広報としては、北海真宗は9月号、親鸞Webは8月末で次期に移行いたします。

・出張動画撮影、動画教材作成について

出張動画作成は、残りハンセン病問題班となりました。当日の流れ、各担当割、機材の確認を行いました。また、動画教材作成については、5月末に撮影を行い年度内に公開予定です。

・今年度予算現況報告および次年度予算案について

今年度予算の現況を確認後、次年度予算についての検討を行いました。次年度について今年度同様に、動画コンテンツの充実化を継続していくことを確認しました。その中の一環として、出張動画、動画教材の作成は継続事業として予算案に計上しました。

その他、次期への引継ぎ内容等を確認して散会しました。

今期の広報は、北海チャンネル(動画サイト)開設コンテンツの充実を図ってきました次期広報では、より一層コンテンツを豊富にし、多くの方に興味関心をもっていただけるようなサイト作りをしていただけたらと思います。併せて、親鸞Web全体においても、世間におけるHPの仕様が早い周期で変わっていく中で、常に新しい仕様を導入していくことがHPの利便性を高め、多くの方に活用していただけるHPになるかと思います3年間の広報活動を通して、紙面には紙面の強みがあり、またWebにはWebの強みがある中で、どう差別化を行い、必要があれば2つを融合していくことが、今後の広報活動にとても大事なことだと考えさせられました。次期においてもこのことを大切にしていただけたらと思います。

になりますが、3年間、取材の受け入れや記事への寄稿等、広報活動へのご協力いただきありがとうございました。次期につきましても引き続き広報活動へのご理解、ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。

(広報員:宮本 正顕)

[ 2023.05.20 ] 広報