HOME教化本部からのお知らせ靖国問題研究部会④

靖国問題研究部会④

去る5月22日、14時より今年度第4回目、任期中最後となる靖国問題研究部会実行委員会を開催しました。

まず、昨年4月に行った鹿児島知覧への現地視察の報告として作成したパネル画像を、親鸞ウェブ内資料庫に、年度内を目標として掲載することの確認と、研究課題として取り組んでいた戦時中の年表整理作業の最終確認を行いました。部会員それぞれが課題に取り組む中で感じた事を発表し、出来上がったデータの取り扱いをどのようにすれば良いのかを協議しました。

次に、靖国問題研究部会での三年間を通して、何を学び取り、何を感じたか、一人一人総括として所感を述べました。部会員全員が初めて教化本部に携わるということや、新型コロナウイルス感染防止のため、リモートでの実行委員会から始まる等、様々な不安や手探り状態が続く中、改めて対面で集まれることを通して感じられた喜びや、現場に身を運ぶことの大切さ、それぞれが学びを通して出会い直させていただいたことの一端を共有できたと思います。

最後に、次期部会へどのような引継ぎができるのかを協議し、今後の事業を改めて確認しました。今期最後の活動を大切に迎えたいと感じてさせていただきました。

(報告者:黑萩貴仁)

[ 2023.05.26 ] 靖国問題研究部会