HOME教化本部からのお知らせR-20+の集い事前会議②

R-20+の集い事前会議②

2023年11月14日(火)14時より、ウェブにてR-20+の集い、第2回事前会議が行われました。

主に担当・役割の振り分けをし、その後、当日の食事について協議いたしました。各々が担当・役割を自ら立候補しており、任期初の事業となるR-20+の集いへの部会員一人一人の熱意が、この「自ら」として表れていたのではないかと思います。当日の食事は、締め切りまで数日あることから、人数が確定次第、担当者が内容を詰めていく形となりました。

部会長がよくおっしゃる、「1スタッフ1参加者」というお言葉。これは、私にとってとても大事な課題だと感じております。声掛けの大事さだけではなく、自らが1参加者であるという自覚を促す言葉でもあり、僧侶をさせていただいているこの私自身が、1真宗門徒であることを忘れて生活している事実に改めて気づかされる言葉でもあるからです。

参加者と共に、集いのテーマである「不安のままで歩む」ということはどういうことなのか、また私自身、課題となったことを先達のお言葉、真宗の教えにたずね、深めていきたいと思います。

最後に、集いの声掛け、ラスト・スパートです。

(報告者:伊藤維摩)

[ 2023.11.22 ] 青年研修部会