HOME教化本部からのお知らせ得度研修会事前会議①

得度研修会事前会議①

11月15日14時よりWeb会議にて得度研修会事前会議①を行いました。出席者は計8名。

会議では、当研修会チーフが作成してきました開催要項、日程表を基に協議を進めました。

今年度は得度研修会におきましても、政府から公布されている感染症対策の基本方針を踏まえた上で、通常日程での開催を決定しております。

参加される方々が得度の意義を確かめられるように、スタッフも熱をもって研修会を開催できるよう、今回の会議を皮切りに進めていきます。

今回の会議では、感染症対策を踏まえた研修会日程中の流れを確認し、各役割の分担を協議いたしました。

また、チーフが作成した呼び掛け文の叩き台を基にして協議がなされ、内容について適切な表現、盛り込みたいメッセージ性を話し合いました。

私におきましては、呼び掛け文についての協議は、私が得度という儀式に向き合う姿勢について考えさせられる時間でもありました。

また、会議全体を通して、私が小学生の時に得度を受けた際にはどのような姿勢で研修会に参加しただろうかと思い返す事もありました。

今改めて得度という儀式に向き合い、研修会のスタッフとして襟を正してこれからの会議、本番に臨みたいと思います。

(報告者:寺本 惇一)

[ 2023.11.22 ] 研修部会