HOME教化本部からのお知らせ全道小中学生同朋大会事前会議③

全道小中学生同朋大会事前会議③

2024年1月16日(火)15時より、「2023年度全道小中学生同朋大会第三回事前会議」がWEBにて行われました。

今回の会議では、先ず前回会議からの議案となっていた「テーマ」について協議され、今年度同朋大会のテーマを「きこう~なかまのこえ、ほとけさまのこえ~」に決定いたしました。加えて、当テーマに基づき、呼びかけ文も協議の上決定いたしました。

又、当会議にて中心となった内容としては、当日の日程・役割分担についてであります。大まかな日程も決定し、5年ぶりの集会型での同朋大会ということで、はじめてスタッフとして携わる者はもちろんのこと、同朋大会に携わった事のある者も、当日の動きなど忘れている点が多々あるため、当日の流れやスタッフの動き等を確認いたしました。

次回会議は同朋大会の会場となる青少年研修センターにて行い、より詳細な日程、及びスタッフの動きの確認をする予定です。

同朋大会まで残すところ2か月少々となり、今後は開催案内を各御寺院に発送させていただき、参加者を募集することとなります。ここ数年のコロナ禍の影響で、集会型での開催が困難な時代を経験した今だからこそ、改めて集会型での同朋大会を開催できる喜びを糧に今年度の少年研修部会のテーマである「積極性」をもって、部会員それぞれが積極的な参加奨励を行う所存です。

(報告者:野村 弘耀)

[ 2024.02.01 ] 少年研修部会