2020.11.29
11月2日、第8期教化本部同朋教化部門研修部会の第1回実行委員会がZOOMを利用してのweb会議にて開催されました。寺澤教化本部長、池浦幹事の挨拶に続き、自己紹介、本部の教化研修基本方針や、当部会の検討事項等の確認がなされました。
今年度は新型コロナウイルス感染症の影響により、これまで実施されてきた研修会の休止を余儀なくされています。この現状において、これまで先輩たちが築いてくださり形になってきた教化事業を漫然と受け継ぐのではなく、そこに込められている願いを確認するまたとない機会をいただいたのだということの確認がなされました。
また、今年度実施予定の、公開学習会「是旃陀羅」と新任住職研修会については、集会型研修会の企画立案と同時に、集まらなくてもできる研修会の企画立案を模索してくことの確認がなされました。
今期初年度は、コロナ禍においても学びの場を如何に開いていくのかの検討が当部会の教化活動となります。暗中模索ではありますがその主軸として、「課題を伝え共に歩むということが、我々に出来る唯一の「教化」ということなのです」という本部長の言辞を念頭に、自己の課題(他者にも通じていく課題)を共有発信し、ともに教法にたずねていく歩みをさせていただきたいと思います。
(部会長 鳥毛浄生)