2021.02.18
2月16日、2020年度R-20の集いにおける第2回事前会議がZoomにおいて開催されました。
まず始めに圓谷幹事よりご挨拶を頂き、その後同じく圓谷幹事より1月26日に開催された常任本部会における協議事項の報告を頂きました。その後秦部会長より、2月12日の部門会議における協議事項の報告を頂き、実行委員で情報の共有を致しました。
常任本部会並びに部門会議の協議事項の報告を頂きました後、2020年度R-20の集いにおける企画、日程案の協議が行われました。今回の会議では、非集会型での開催における日程案、注意事項を確認していきましたが、初めての非集会型でのR-20の集いということもあり、予想の付かない問題点、疑問点等が多々浮き彫りになり、今後も慎重に検討してゆく事となりました。
12月に開催された第2回実行委員会の際に、秦部会長からR-20の集いは、「20代という青年世代の方たちが、教えに出会う場所であるということと同時に、日ごろ抱えている悩みや思いを吐露できる場所」ということが大切なことであると確かめられました。今回の非集会型での開催にあたり、どのように行えば、今まで大切にしてきた願いや背景を保ちつつ開催できるのか、これからの会議で協議をし続けていかなければならないと思います。
次回会議ではR-20の集いにおける開催案内を各実行委員が作成し、持ち寄り、各案を協議していく予定です。このコロナ禍において、一人でも多く御参加いただけるよう、また、開催当日も滞りなくR-20の集いを行えるよう、時間の限りこれからも協議を続けていきたいと思います。
(報告者 佐藤雅法)