2021.03.09
3月8日、北海道教務所敎研室において、寺澤本部長、諏訪次長、草野主事、鷲嶺駐在同席のもと、第3回広報会議が開催されました。
本会議には親鸞Webの運営管理会社「TSUYOSHIOKA」から2名の方にご出向いただき、今後各部会による動画コンテンツの作成・配信等が行われる際に、その利便性向上のため、トップページのリニューアルと動画特設ページの制作、併せて寺院検索の仕様変更等についてのプレゼンが行われました。
参考資料として他教区HPの仕様や、動画配信方法などを具体的な例として説明がなされ、同席者からの様々な質問にも丁寧にお答えいただきました。
寺院検索の仕様変更については寺院関係者以外の利用も多いことから、より利便性の高いものへ変更する必要があるとの意見で一致したものの、動画配信に関するリニューアルについては、今後、教化本部内において、動画コンテンツがどの程度制作されるのかが不透明な現状では、結論を出すことは難しいとの意見もあり、関係各所にて再度検討することとなりました。
コロナ禍で必要性が高まった「動画による教化」という一つの方途ではありますが、これを「コロナ禍における動画教化」という一過性のもので終わらせるのか、または「必要となる動画教化」として、制作・配信等に取り組むのか、教区教化においても今後大きな課題となるかもしれません。