2021.05.13
去る5月11日に、2020年度R-20の集いにおける第4回事前会議が北海道教務所にて、Webを併用した形で開催されました。
まず始めに圓谷幹事よりご挨拶を頂きました。その後、札幌市への「蔓延防止等重点措置」適用により、R-20の集いの開催方式が少し変更される恐れがあるということについて秦部会長より説明を頂きました。
その点をふまえ、今回の会議ではR-20の集いにおける現在の参加人数の確認をし、その後、R-20の集い当日の日程に沿ってリハーサルを行いました。
実際にリハーサルを行いますと、行ってみて初めて浮き彫りにされる問題点などを発見することができました。また、当日の注意点などを部会員内で共有する事ができました。
今回初めてオンラインでR-20の集いを開催する事となり、実際に参加者がいる場合の日程中の雰囲気や空気感等は今回のリハーサルでは明確な予想ができず、それにあたり、当日新たに問題点や注意点が出てくるのではないかという不安感があり、開催日まで出来るだけ様々な想定をし、対処方法を模索してゆかなければならないと感じました。
最後に、親鸞Webにおける青年会用フライヤー等の掲載方法についても話し合われましたが、まだはっきりとした方向性が確定されませんでした。
今回の会議がR-20の集い開催前の最終会議となりましたが、まだR-20の集い開催まで日にちがあるので、事前に行える準備や参加対象への声掛けなどを続けてゆきたいと思います。
(報告者:佐藤雅法)