2022.02.12
2022年2月10日(木)14時より、「おんぽう」第一回事前会議がWebにて開催されました。
「おんぽう」とはオンライン青年法座の略称であり、今年度から新規事業として立ち上げられました。青年研修部会の既存事業である「R‐20+の集い」が本来集会で開催されるのに対し、「おんぽう」は完全なオンラインによる教化事業です。進学・転勤・育児等で会場に足を運ぶことが難しい方や長時間の研修に参加することが難しい方にも参加していただくための事業であります。その開催の願いを確認しながら、対象年齢や日程について協議しました。
対象年齢について、どこまでを青年層として受け入れていくのかが話し合われました。「R‐20+の集い」では「20~30歳くらいまでの青年層」としていましたが、30代の方の聴聞の場がなくなってしまうことから、40歳までとしても良いのではないかという意見もありました。しかし、どこかで区切っていかなければならないということもあり、「おんぽう」も同じく「20~30歳くらいまでの方」と表記することに決定しました。
日程については、各実行委員が作成してきた日程案をもとに協議しました。その中で、「R‐20+の集い」がコロナ禍においてWeb開催となっている現状では、「おんぽう」も全く同一の事業となってしまうという意見がありました。そこで日程での差別化を図り、今年度の「おんぽう」は座談会の時間を設けずにお話を聞くことを中心とした日程に決定しました。Web開催の事業ということで気軽に参加していただけるように、夕方からあまり長くならない日程で開催することになりました。
次回の会議では、テーマや講師について協議をする予定であります。新規事業開催に向けて丁寧に進めていきたいと思います。
(報告者;吉田 隆徳)