2022.10.24
この度今年度第1回目の教化本部総会が開催されました。新年度当初より各部門・部会におきましては諸会議、事業活動が展開されておりますが、総会としては初顔合わせとなり、2022年度教化研修基本方針の確認、本部運営に関する業務担当、慶讃法要に関わる教区の動きや現況、またそれぞれの部門の事業計画、進捗状況など、多岐に渡る事項について協議されました。
コロナウイルスの感染収束も見えぬまま迎える3年目の本部運営となりますが、2年間の経験は教化のあり方、本部の活動について新たな視点に立つ機縁となりました。本年度はあらためてそれらの経験を踏まえ、ウェブでの対応を併用しながらも、集会での会議・事業の大切さを共通認識として歩む1年となりそうです。計画されている各研修会、公開講座、学習会、シンポジウムにおいてもウェブ参加前提ではなく、先ずは会場に身を運んでいただくことを願いとした案内、情報発信の優先が課題となります。協議後には分科会が行われ、部門毎に事業の確かめや協議、意見交換の場となりました。
第8期の最終年度にあたり、教化懇談会も複数回計画されております。これまでの教化本部の歩みの精査と課題の明確化と共に、教区の行財政改革の動向も念頭に今後の本部運営について考える機会となります。本年度は教務所並びに教区内各位、各所においてもタイトな日程が想定されており、内容に関する準備協議と日程調整も大きな課題として確かめられる本部総会となりました。引き続き本部の教区教化活動へのご協力、ご指導を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
(報告者:前田瑞人)