2023.10.13
2023年10月5日14時より第1回実行委員会が教務所にて開催されました。
今回の実行委員会では今年度の教化指針、教化事業計画、予算の確認がなされました。また部会長より、教化活動は御門徒の浄財によって取り組むことが出来ることを忘れてはいけない。予算を預かるということは、教化に対しての一人一人の姿勢が問われ、教区や組、自坊で学習内容を還元していく責任があることが述べられました。
その後、班長から前期までに製作された資料(原発問題学習パネルなど)を説明し、これまでの歩みと課題を班員と共有しました。班長の立場に慣れず、円滑な議事進行とは言えませんでしたが、部会長や班員、教務所員のフォローにより、何とか一回目の実行委員会が形になった気がします。班員の所感を聞き取りながら、今年一年間に亘る活動内容の道筋が、朧気ながら見ることが出来た会議となりました。
これから三年間、色々な方と出会い、声に耳を傾けていきたいと思っております。皆様におかれましては何卒ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。
(班長 金谷 智晃)