2024.06.28
2024年6月13日(木)14:00 〜14日(金)〜11:30の日程で、今年度最終となる第2回教化本部総会(予算合宿)が北海道教務所にて開催されました。
この会議はコロナ以前、初日の深夜に及ぶまで精査がなされていましたが、コロナ以降、労務体制の変化もあり第8期より、事前にあらかたの数字を打ち出し、総合調整を行うという形式となりました。当日の調整はスムーズなものになりましたが、以前は教務所の所員の皆さんに相当な労力をかけて当日調整を行なっていたものを、教化本部各部会で事前調整を行うという形で、それぞれに丁寧な精査と調整を行い実施されました。
コロナ以降の活動は諸会議・研修事業等の持ち方の変化を余儀なくされ、それぞれに準備や調整、また事業開催への配慮が必要とされるなか活動を継続して来ました。コロナの感染症分類が5類へ引き下げられたとはいえ、本部員の皆様には大変な労苦を担っていただいたことであります。
当会議では次年度へ向け、会議日当・旅費の算出や各研修事業の予算案を中心に協議がなされ、最終的な調整を経て日程内に確定に至りました。
次年度も引き続き教区教化テーマ「聞法一遇」のもと出遇いと発見を通した事業展開に精進していきます。
教区の皆様におかれましては、教化本部の活動に対し引き続きご理解とご協力をお願い致します。
(報告者:宮本 尊文)