2024.10.17
2024年10月11日に得度研修会の事前会議①がWebにて開催されました。
会議前半では、昨年度の反省をうけて、チーフより研修の趣旨と研修日程を含む概要説明がありました。その中で、昨年度の反省に挙げられていた「食事の食べ残し」から、今年度は「食育」という意味合いも兼ねて、子ども班のレクリエーションの時間を「カレー作り」とすることになりました。初めての試みとなりますので、よりスタッフ間の連携が必要となります。今後、子ども班スタッフで役割分担等、綿密に打ち合わせていく予定です。また、同じく昨年度の反省に挙げられていた「日程全体が考査」という観点から、参加者の服装も軽装を不可としました。合わせてスタッフも日程全体が考査という意識をもって2泊3日の研修に臨むことが確認されました。
会議後半では、チーフが作成した得度研修会の呼び掛け文について協議しました。協議の中で主な論点となったのは、「得度研修会に対する願いとは何であるか」ということです。初めて得度を受式される方にとってどのような研修会となって欲しいか、ということを協議する中で、「得度の意味について尋ねてみてはどうか」、「難度海を度すとはいかなることなのか」など、多くの意見が出されました。今後はまず、この点についてチーフを始めスタッフ間で共通の意識をもてるよう、次回の事前会議②までにグループLINE等を利用して確認していくことになりました。事前会議②では、その共通意識のもと、大人班・子ども班それぞれの講師・声明講師、女性スタッフを含め、具体的な呼び掛け文について協議していく予定です。
得度研修会は、1つの研修会の中で、大人・子どもが2班に分かれて行われるため、日程調整が難しい研修会の1つです。事前会議②ではより具体的な研修の流れ、スタッフの動きを確認し、研修当日に向けて備えて参ります。
(報告者:田辺 智弘)