2025.01.29
2025年1月20日(月)14時より第三回実行委員会がWEBにて開催されました。
まず、2月20日(木)に行われる部会内学習会について協議をしました。講師として中山善雄先生にご出講いただくことが決定しています。現在、実行委員会で話し合っている主な課題は以下の通りです。
1. 真宗僧侶が靖国問題に関わることの意義
2. ご門徒さんへ靖国神社についてどう伝えるか
3. 靖国の体質が我々の日常生活にどうあらわれているのか
4. 大谷派の戦争責任について
です。
これらの内容を中山先生にお伝えし、講義をしていただくことを確認しました。
次に、4月23日(水)~25日(金)で行われる現地学習会(沖縄)の日程を確認しました。訪問先としては、アメリカ軍海兵隊の基地である普天間基地や、沖縄戦において集団自決事件があったチビチリガマ等が予定されています。
最後に、今期の学びの集大成として作成するリーフレットについて協議しました。各部員が事前に内容案を持ち寄り、協議の結果、以下の点が確認されました。
1. リーフレットを手に取る相手に何を伝えたいか再考する必要性
2. 最後まで目を通してもらうための工夫が必要
そして、課題となった部分をふまえ、次の会議までに各部員がリーフレットの内容を精査し、提出することを確認し閉会いたしました。
(報告者:奥田 隆道)