2026.03.16
2026年1月30日(金)14時より、第3回同朋教化部門企画部会実行委員会が北海道教務所及びオンラインにて開催されました。
今年度、企画部会では、日めくりジェンダーカレンダーを制作することになっております。教区内でカレンダーに載せるひと言の募集をかけたところ、部会員が作ったひと言も含め、約100首集まりました。今回は、その集まったひと言を選ぶ作業を行いました。
自分の姿を気づかせてくれるひと言がたくさんあり、みんなが意見を出し合って協議ができ、私にとって学びが深まった時間でもありました。
それぞれの言葉には背景があって、それをひと言で表現し、伝えることの難しさがありますが、言葉に触れ自分が問われるものになるように、丁寧に進めていきたいと思います。
(報告者:髙岡 純孝)