2026.04.20
4月15日(水)15時より、第1回社会教化部門会議をWEBにて開催しました。
社会教化幹事・社会問題研究部会長・差別問題研究部会長・靖国問題研究部会長・ハンセン病問題班長・死刑制度問題班長・原発問題班長・駐在教導・総務が参加し、各部会長・各班長より今年度活動報告との実行委員会進行に伴う所感をお話いただきました。また、制作物や教区内へ情報発信の進捗状況についての報告がありました。最後には、総務より第10期教化本部社会教化部門についての説明があり、会議を終了しました。
この度の協議を通して、実行委員会を進めていく中で、部会長や班長、実行委員がそれぞれ悩みながら事業に関わってきたことが伝わってきました。しかしながら、共に学びを進める中でそれぞれが自分の役割を見出し、話し合いを重ね、教区内に如何に広く自分たちの学びを発信していけるのかという課題を意識しながら事業が進められていることを感じました。
任期終了まで残り僅かではありますが、教区内発信に向けて、それぞれの部会・班が社会問題を通して学んできたことや出会ってきた方々の言葉とその背景、そして自らの課題になってきたことを実行委員と共に丁寧に協議していくことが大事であるということを確認させていただきました。
(報告者:森口 至)