2026.05.27
2026年5月10日(日)に第13組教信寺様を会所として「2025年度はじめての子ども会」が開催されました。教信寺様の熱心な参加奨励により10名の参加者と、保護者様がお寺に集まりました。
今回ご講師には髙岡純孝氏(第13組顯正寺)にご出講いただき、優しい語り口調で、低学年にも分かりやすく、丁寧にご法話をいただきました。
又、レクでは参加者と保護者様が一緒に楽しめるゲームをスタッフが行い、笑い声がお寺中に響き渡りました。制作の時間では腕輪念珠を皆真剣な眼差しで作り、制作した腕輪念珠を手に夕事勤行をみんなでお勤めし、最後にお菓子まきを行い、閉会いたしました。
とても楽しく賑やかな子ども会となり、帰りを見送る際「また来てね」と参加者に声をかけると、お菓子がパンパンに入った袋を嬉しそうに持ち、「またね〜!!」と元気に返事をする参加者の姿に、教信寺様での子ども会が継続的に再度開かれる事を参加者から願われていると感じました。
教信寺様におかれましては、お忙しい中、本事業の会所を引き受けていただきました事、また、参加奨励をはじめ、企画や事前準備を丁寧に進めていただきました事、心より感謝申し上げます。
(報告者:太田 融哉)